ALL TOGETHER NOW リスニングイベント

本日ニッポン放送にて「ALL TOGETHER NOW2013リスニングイベント」が

行われた。

f:id:shigeru0313:20130429214026j:plain

f:id:shigeru0313:20130429214150j:plain

ALL TOGETHER NOW とは

1985年6月15日に全民間放送AM,FM局主催で国立競技場で行われた音楽イベント

国立競技場ではじめておこなわれたコンサートだったようで、

しかも豪華出演者で観客動員数63000人なのに全くチケットが取れなかった。

そのイベントの音源が見つかったのか?28年ぶりに全ラジオ局主催で、

この5月4日、5日にかけて放送されるようだ。

それに先駆けてニッポン放送イマジンスタジオでイベントが行われた。

司会くりまん太郎、ゲスト田家秀樹、スペシャルゲスト佐野元春

確か応募時にはゲストがあるとは書いていなかったので

当選メールが来た時にびっくりした。

そんな感じなので開場13時半なのに12時45分ぐらいにはニッポン放送前に。

3番目だったので会場ではいい席を確保。

最初くりまん太郎さんと田家さんとで始まり、

拓郎&オフコースの「お前が欲しいだけ」

アルフィーの「星空のディスタンス

白井貴子の「チャンス」を当時の事を踏まえて試聴。

「チャンス」ではコーラスにデビューしたての渡辺美里がいたとか。

そして元春登場。

「覚えていない」というあっさりとした元春らしい口調に微笑み、
自分の曲が流れている時に口ずさんでいる姿まで見えた。

元春はYoung Bloods、New Age、Happy Manと3曲かかった。
その後サザンとのコラボだったのだが、そちらはながれず。

サザン自体シークレットゲストだったようで、その時の思い出も話されていた。

元春退場後

武田鉄也のラジオ体操

南こうせつさだまさし、イルカの「神田川

はっぴいえんどさよならアメリカ、さよならニッポン」

サディスティックユーミンバンド「タイムマシンにお願い」

ユーミン、小田和正、財津和夫の「今だから」と試聴し、
リスニングイベントだが最後に秘蔵映像を2曲見せてもらい、

イベントは終わった。

率直な感想を言うとこれ是非CDで出してほしいですね。

映像は資料用に取ってあったというのですが是非DVD化してほしい。

はっぴいえんどもそうだが、サディスティックユーミンバンドのやった曲なんて、
ウィッキよりDOWNTOWN BOY(松任谷由実)、MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE(坂本龍一)、シンガプーラ(加藤和彦)、SEOUL MUSIC(イエローマジックオーケストラ)、渚・モデラート(高中正義)、THE BREAKING POINT(後藤次利)、タイムマシンにお願いですよ。これがいっぺんに聴けたなんて。

まずは4日、5日のラジオでの放送。

聴けるといいな。

そして今後につながっていくと面白いですよね。