B面、カップリング

大分前の

www.tv-asahi.co.jpカップリング曲の中から知られざる名曲をプロ目線で紹介であった。

そういえば現在はサブスクでカップリング曲という概念がなくなりつつある。
またそれ以前にもレコードからCDに変わっていった過程で
A面、B面という概念も無くなりましたね。
昔はアーティストがA面では会社の意向にそった曲

B面はアーティストがやりたい曲なんて言っていましたが。

番組で紹介されていたのが
プリンセスプリンセスのダイヤモンドのカップリングが


www.youtube.com


久保田利伸のCry On Your Smileのカップリングが


www.youtube.com


両曲とも名曲中の名曲ですね。
最高のバラードと最高のFUNKな曲



紹介されなかったアーティストの中からだと
CD以前だと両A面という形でナイアガラトライアングルのA面で恋をしてと
大瀧詠一のさらばシベリア鉄道という曲素敵なカップリング曲があった。



好きなアーティストのシングルB面で好きな曲を上げると
小山卓治 デビュー曲 フィルムガールのB面


www.youtube.com


同じく  2枚目のカーニバルのB面


www.youtube.com


両曲ともに苦悩する主人公のことをうたっており
それが妙に自分の心とあってしまった感じがしていた。
NoGood!に関してはその後ライブでの定番曲でした。

こんな感じでB面とかカップリング曲があった昔っていいなぁ。

CDだとB面特集とかありますけどサブスクだと難しい?

#音楽