2015/5/3 渋谷LA.mama VAXPOP再結成LIVE

1990年前後、前の会社に勤めていたころ聴いていたバンドが

Facebookを通して再結成のライブをするというので、

GWの合間ではあったが時間を作って行ってきた。

VAXPOPはCDデビュー1989年NECアベニューという

日本電気が持っていたレコード会社でデビューした4人組。

確か当時のNECの社内食堂の入口でCDを売っていたような記憶が。

デビュー曲が「DRIVE AWAY」


VAX POP/DRIVE AWAY - YouTube
ハーモニーとギターサウンドがかっこいいバンドでした。
3枚目のアルバムに入っていた「いま瞬間(とき)をこえて」がCM曲となったが


VAXPOP/いま瞬間をこえて(オロナミンC CM) - YouTube

4枚目のアルバム(92年)で解散。

その間タイミングが合わずライブには行けなかった。

25年たって念願の初ライブ(笑)。

f:id:shigeru0313:20150505211140j:plain

3バンドでトリ。

1バンド目がWINNERS FACTORY 

ネットの情報で引っ掛かってこないので何とも言えませんが、
ヴォーカルの声は好きなタイプかな。
恐らく聴いてきている音楽が似ているような感じ。

2バンド目がSTARS'N STRIPES 
ブギ―とロックンロールのバンドで気持ちいい音
VAXPOPの前座をした事もあるというヴォーカルのGisukeさん。
VAXPOPの「絆」をカヴァーしていました。

さてメインのVAXPOP

映像があったのでまずこちらを。

www.youtube.com

SET LIST

 

1.WORLD IN MOTION(2)

2.六月の空(2)

3.DRIVE AWAY(1)

4.雨に願いを(4)

5.CALL YOUR NAME(3)

6.ヘッドライトリバーの上で(2)

7.恋におちそう(4)

8.BAD MORNIN BLUE(2)

9.MONEY,HONEY(3)

10.約束の場所(2)

アンコール

TOGETHER(2)

終演SE

BELIEVE(3)

曲目の後ろの番号は収録アルバムで

1.VAXPOP

2.世界の真ん中で

3.LONG DISTANCE

4.VAXPOPⅣ

f:id:shigeru0313:20150505211254j:plain

f:id:shigeru0313:20150505211255j:plain

2枚目の世界の真ん中でからの曲が多かった。

このアルバムの入っている曲が確かに一番好きではあるが、

残念だったのは1枚目のアルバムからはデビュー曲しかやらなかったこと。

特に1枚目の最後の3曲「馬車」「すべては瞬間の中で」「DAYS」は

名曲だったので是非やって欲しかった。

25年という時の流れはあったものの曲を聴いた瞬間に昔に戻れるというのが

ライブの魅力かな?

今回も一緒に思いっきり歌わせていただきました。笑顔とともに。

youtu.be

次回はこれを一緒に歌いたい。