読了 小説 仮面ライダーファイズ (講談社キャラクター文庫)

僕らの世代は間違いなく昭和の仮面ライダーの世代で、
よく仮面ライダーチップスを買ってはカードを集めたものだ。

さてその仮面ライダーが平成でもやっており、すでに14作目とか。
さすがに最近は見ていないが、

その中で一番好きな平成仮面ライダーをあげろと言われれば、

迷わず仮面ライダーファイズをあげるであろう。

大体のパターンとしてヒーロー対怪人という図式は変わらないが、

この作品では怪人(オルフェノク)の中にも人間をまもり、

共存できる方法を考えているもの、またヒーロー自身もオルフェノクだったりと

色々な要素が取り入れられていた。

そういえば昨年ブレイクした綾野剛ファイズに出ていたっけ。

 

さてこの作品だが、昔に読んだ「仮面ライダーファイズ正伝-異形の花々-」が

いい作品だったので、今回はどんな作品なんだろうと買ってみた。

読み始めてすぐにわかったのだが、異形の花々と全く同じ作品。

ただし、最後に前作品の5年後が書かれているという所が違う所。

啓太郎と結花のこどもと思われる赤ちゃんのその後、

雅人がどうなったかなどと、よくできた話ではあった。

(また雅人は気持ち悪く書かれてはいるが。)

 

ファイズファンとしては面白い作品ではあった。