【追悼】一本の音楽 村田和人氏

昨日2月22日村田和人氏が亡くなられたようだ。

d.hatena.ne.jp

村田和人氏は1982年「電話しても」でデビュー。

翌年日立マクセル(カセットテープ)のCM「一本の音楽」がスマッシュヒット。

因みにこのカセットテープのCMでは山下達郎RIDE ON TIME」や

久保田利伸の「Dance If You Want It」、ワム「Wake Me Up Before You Go-Go」が

ありました。

youtu.be

良い歌だなと思っていましたが、まだレコードを買うまでには至らず。


実際に買ったのはオロナミンCだったと思うがそのCM曲に使われた

「WeLoveYou」の入ったアルバム「MyCrew」。

youtu.be

このアルバムはかなり聴きましたね。

丁度大学生でサークルでバンドをやっているころで、

この曲と「LastTrain」はカヴァーしたな。

あと「WeekendLove」は卒業コンサートで後輩に演奏してもらいました。

この頃は日本のAORが結構流行っていてよく聴いていたものでした。

その2年くらいあとにはNHK

趣味講座 ベストサウンド - Wikipedia

の講師としてTVに出ていました。

毎週録画してみていました。

非常に軽快な喋りと多彩なゲストでNHKとしては良い番組を作っていたなと。

上記「WeLoveYou」の映像はBestSoundからのようですね。

youtu.be

 

同じくBestSoundより。「Boy'sLife」

この辺の曲も演奏したかったな。

村田と言えば夏のイメージという感じで、

アルバムタイトルでも「太陽の季節」「空を泳ぐ日」

そして「ず~~っと夏」シリーズと夏場のドライブ中にかけるといい感じでした。

最近はなかなかタイミングが合わず一番最後に行ったのが、

2010年の渋谷マウントレイニアでの「MyCrew」全曲ライブだったな。

youtu.be
この曲の竹内まりやさんの所をパーカッションの小板橋さんが確か歌っていたような。

家に帰ってうちのCDラックを見たら

ひとかけらの夏とMyCrewは3枚づつ持っていた。

f:id:shigeru0313:20160224005957j:image

もう生で聴けないのは本当に残念です。
本当に本当に良い曲をありがとうございました。
今はただご冥福をお祈りいたします。