佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA 「ヤァ! 40年目の武道館」

3月13日@東京・日本武道館
自分自身いつ以来の佐野元春のライブだろう?
1985年品川プリンスアイスアリーナVISITORS TOUR SPECIAL
バブルガムブラザーズが出たライブ以来?
本当は10年前の30周年記念ライブ東京国際フォーラムのチケットもあったのだが
震災があって延期となり延期日程が都合合わず断念した。
佐野さんとはその後に行われた

shigeru0313.hatenablog.comで目の前でお姿を見させていただきましたが。
さて記念Tシャツがもらえるとのことでしたので
早めに行きましたがやはりもらえるまで20分ぐらいかかったかな?
サッカーや野球のように入場の際に渡せばそんなに時間がかからないのにな。
天気が悪かっただけに残念です。
検温や書類記入後会場内へ。
座席は1席おき。2階なので階段がきつい。

セットリストが出ていたのでそちらを参考に

1 ジュジュ
3 新しい航海
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日から3曲。
いきなり知っている曲ばかりで助かりましたw
特にこのアルバムはよく聞いたなぁ(ブルーの見解が好きだったなぁ)
4 レインガール
ザ サークルからこの曲も好きだったなぁ。
5 ダウンタウン・ボーイ
サムディからのこの曲。
いや懐かしかった。
6 レインボー・イン・マイ・ソウル
スウィート16から。
このアルバムの中でも好きな曲
7 ハートビート(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)
ここでハートビートかしかもRock&RollNightTourヴァージョン
ここで涙腺1回目の崩壊。
8 ワイルド・ハーツ
カフェボヘミアより。
個人的にはこのアルバムだと99ブルースのほうが好きですが、
素敵なアレンジの曲です。
9 愛が分母
10 合言葉〜SAVE IT A SUNNY DAY〜
この2曲はきちんと聴いたことがなかったが
愛が分母のスカビートは気持ちよくなれる
そして合言葉は最新曲。
コロナ禍で実践するチャリティーイベントのテーマだそうですね。
優しい曲で疲れた心に響く曲です。
11 ヤァ!ソウルボーイ
フルーツより
ホーボーキングの頃はあまり聴いていなかったのですが
歌詞がいかにもという感じで好きですので、
改めて聴いてみようかな。
12 ロックンロール・ナイト
このタイミングでこの曲ですか。
2回目の涙腺崩壊。
ほんと名曲ですね。
13 ヤング・フォーエバ
ザバーンより。この辺もきちんとは聴いていなかったですが
この曲は覚えていました。
 
14 朽ちたズラタン
15 禅ビート
16 ポーラスタア
17 バイ・ザ・シー
19 La Vita e Bella
20 エンタテイメント
21 純恋(すみれ)
22 誰かの神
23 空港待合室
24 優しい闇
この辺が割と最近の曲で全く聴いていなかったのですが、
心地よい曲が多かったので改めて聴いてみようと思う。
 
25 ニュー・エイジ
ヴィジターズより。
このアルバムの中で一番好きな曲
そしてここからの
26 悲しきレイディオ
Rock&RollNightTourヴァージョン。
思いっきり歌いたかった。
ここから時間がない中メドレーで行くのかと思ったら
27 SOMEDAY
ドラムからのピアノイントロという素晴らしい始まり。
心の中で思いっきり歌わさせていただきました。
28 アンジェリーナ
そしてアンジェリーナ。
エディコクランヴァージョン
このパターンは盛り上がる。
最高でした。
ENCORE
29 約束の橋
結局ナポレオンフィッシュから4曲ということでしたが
アンコールでしかもオーラスでこの曲を持ってくるというのは。
素晴らしかったです。
3時間あっという間に過ぎた感じで、
もっと聴きたい曲もありましたが、
ライブとしては最高でした。

P.S.ダウンタウンボーイの時あの武道館のきつい階段を両方に杖を突いた方が
警備員に付き添われあがってきたのですが、
さすがにきつくしかもこういうご時世だから警備員も手を貸すわけにもいかず
結局上るのをあきらめてどちらかに行かれたようですが、
そういう人のための席は確保されていなかったのでしょうかね。
#ライブ #佐野元春